【第2回】AIについて知りたい ~Deep Learning について分かりやすい解説動画の紹介~

僕はいわゆるSE(システムエンジニア)です。

普段はインターネット上で利用されるアプリを開発しています。

文系大学出身です。

血液型AB型 で周囲からちょっと変わっているといわれます。

中々人から理解されない僕ですが。

インターネットの世界なら分かってくれる人もいるかもしれない。

なのでBLOGを始めてみることにしました。

今後ともよろしくお願い致します。

AI(人工知能)について勉強を始めようとしたら・・・

先ずはDeepLearningについて勉強しようと思い立ちました。

いやー、インターネット上で皆さんの気持ちがわかりました。

  • 「なるほど、わからん」
  • 「数学的暴力」

そのようになりますよね。

微分内積・ベクトル・行列

文系出身の私にはとうてい分かるはずもなく、当初から厳しい戦いを強いられる結果となりました。

DeepLearningについての解説動画

本屋、Amazon等で手ごろな書籍を手にとったり、購入したりしても

結果は同じです。

そこで、Youtube動画解説を探すことにしました。

探した結果、「おっ、これは?」と思った動画をいくつか紹介させていただきます。

皆さまもご参考下さい。

灰桜しのぶ さん

才能があるってこういうことだと思いました。

才能のある人は違いますよね。

言葉が明確ですし、自身で何が分かっているか?分かっていないかを分かってらっしゃる。

一つ一つについて、丁寧に解説をしていただける点が伝わりました。

【解説】東北きりたんと学ぶ、ディープラーニングの解説動画 www.youtube.com

ニコニコ動画版もあるようです。

www.nicovideo.jp

レトリバさん (菊田洸 さん)

いや、なるほど。

ちゃんと数学的なアプローチもあり、

また、数学的なアプローチを見事に分かりやすい言葉で表現されています。

経歴も凄いのですが、経歴などどうでもよくなるぐらいの分かりやすさです。

本物っているんですよね。

内職が要らないくらい分かりやすいディープラーニング入門 www.youtube.com

だっさん

ニコニコ動画ですが、とてもユーモアがあふれおもしろい動画です。

囲碁のルールが分からなくても、囲碁のAIが開発できるということに驚きました。 自分の作ったAIがどれ位囲碁のゲームで強いのか分からないことが悩みだといいます。

【ゆっくり実況】ディープラーニングの仕組みをざっくり解説

第1回 www.nicovideo.jp

第2回 www.nicovideo.jp

補講 www.nicovideo.jp

ゆきひこさん

DeepLearningではないのですが、以下の素晴らしい動画を紹介したいと思います。

私がAIに興味を持つ契機となるどうがです。

多分、第1回と第2回はそれぞれ20回以上観ました。

人工知能】ゆっくりをねらえ!技術的特異点講座 www.nicovideo.jp

AI実現後の仕事や社会について凄く考えさせられます。

次回の目標

動画や書籍を観て読んで、 文系出身の人でも、DeepLearningの仕組みについて理解できる レポートを書いてみたいと思いました。

しかし、世の中のAIの探究者は、素晴らしい解説動画まで作って本当に凄いです。