【第1回】 ダイエット(減量)について考えてみた。~計画(前編)~

僕はいわゆるSE(システムエンジニア)です。

普段はインターネット上で利用されるアプリを開発しています。

文系大学出身です。

血液型AB型 で周囲からちょっと変わっているといわれます。

中々人から理解されない僕ですが。

インターネットの世界なら分かってくれる人もいるかもしれない。

なのでBLOGを始めてみることにしました。

今後ともよろしくお願い致します。

ダイエットしてみることにしました。

太っていると感じたのでダイエットしてみることにした。

つまり、肥満(=太ってみえる程肥えること)であると思いました。

でも、人は何を以て自分が太っていると感じるのか?

と考えたので調べてみました。

BMIによる基準

国(厚生労働省)によると肥満の定義は                      

BMI(ボディー・マス・インデックス)を用いて表すらしい                      

計算式は以下であわわされるようです。                      

BMI = 体重(kg) ÷身長(m)2

僕の場合、身長175cmで体重71kgなので、 BMIは約23.2となります                    

71(kg) ÷ 1.75(m) ^2 = 約23.2
判定 やせ 普通 肥満 著しい肥満
BMI 19.8未満 19.8以上24.2未満 24.2以上26.4未満 26.4以上
肥満度 -10%未満 -10%以上+10%未満 +10%以上+20%未満 +20%以上

23.2は普通という判定になります。

お腹も出てきているのに違和感があります。

そうです。BMIによる肥満の判定は体重の内訳が筋肉なのか脂肪なのか考慮されないという問題点があるように思えます。

同じ71kgの人でも体脂肪率が10%の人は肥満とは言わないし、 体脂肪率30%の体重71kgは肥満と言うでしょう。

(厚生労働省は、実際には肥満の判定へ脂肪厚を取り入れているようですが、ちょっと判定しにくいですね http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21/eiyouchousa/annotation_shintai.ht

体脂肪率

そこで、体脂肪率による肥満の判定基準を調べてみました。

wellnesslinkさんのページにあったのでこれを参考にしたいと考えました。

www.wellnesslink.jp

表にすると以下です。

体脂肪率 -- 判定
男性 女性 --
5.0%~9.9% 5.0%~19.9% 低い
10.0%~19.9% 20.0%~29.9% 標準
20.0%~24.9% 30.0%~34.9% やや高い
25.0%~ 35.0%~ やや高い

僕の場合、現在体脂肪率が23.8%であるので、これを標準内に収めることを最初の目標としたいと考えています。

標準の10.0~19.9%の平均14.95%を切ったら一旦成功したこととすることとすることにします。

次回をお待ち下さい。

では、次回は具体的な計画を考えて、どんなダイエットをすれば目標が達成できるか?

取り組みを記載していきますね。

では本日はここまでです。