【パート1】禁酒によって手に入れたい人生を得ることができるのか?

こんにちは。

人生を変えたいと考えています。

人生を変えたいと考えているのです。

毎日平均的に、朝 AM 9:00に出社しPM22:00まで働いています。

年齢に対してソコソコの月給はあるように思えますが、

人生は同じことを繰り返していることに気づき、

また、手にしたい人生を得られていないことにようやく気づきました。

金曜日の深夜、家路を辿る度にこの土日で人生を変えることができないか?

月曜日の朝に出社する時に、いつもと違う自分を手にすることができないか?

考えています。

あるんじゃないか?

本当は気づいているんじゃないか?

気づいているのにそれを見ようとしていないだけじゃないのか?

何かがそれを直視することを避けているんじゃないか?

そうです。

それはアルコールの作用です。

そうだから、これから禁酒をしてみます。

その体験をこのBlogに綴っていきたいと思います!

禁酒対策と準備

禁酒1日目 と準備

自分はいつも禁酒をしたいと思っていまして それが中々できない状態でした。

「前日 ビールを沢山飲む」

「何をやっているのか?」と突っ込みをいただきそうですが、 ただ沢山ビールを飲むわけではなく、ビールの味が美味しくない体験を積む為です。

私は無類のビール好きで、 「ビールは最初の1杯目が一番おいしい」なんて思ったことがありません。 最初の1杯目も勿論のこと。2杯目、3杯目も美味しく感じます。

ですが、350mlの缶でいうと7缶目当たりからそうでもなくなります。

美味しいと思って、ビールを飲む。 ところが美味しくない。

その体験を感じる体験をする

「ご飯を沢山食べる」

私がお酒を美味しく飲めると感じる時、 それは、お酒に合うツマミが素晴らしい時です。

さすがの私もご飯を食べながら、ビールを飲む時、 沢山飲めません。

ですから、ビールを飲みたくならないようにご飯を沢山食べました。

朝から寝るまでです。

正直太ります。

「代わりにコーヒーを飲む」

仕事に差し支えが無いくらいにコーヒーを飲みました。

飲みすぎると胃痛や、 私の場合、飲みすぎると何をやっていてもよく焦る状態になり、 仕事に差し支えが出てきますので、

数時間に一杯程度にしましょう。

家に帰宅してからは飲まない方が良いです。

その理由として、禁酒1日目はどうしても 夜眠れなくなるということが起きます。

毎日、毎日、与えられたアルコールが体が混乱する為だと思われます。

なのでコーヒーは早い時間帯で飲むことをやめるとよいと思います。

自宅に戻ったらせいぜい1杯だけでやめておくことをお勧めします。

 「アカンプロサート レグテクト」を飲む

飲酒の欲求を抑える薬です。

飲酒の欲求を抑える助けをする薬です。

私は海外のインターネット通販で入手しました。

税関を通過したりするので日本の自宅に到着するまでに 1ヵ月位はかかりますので、どこかで禁酒したいと考えられている方は どこかで入手しておくことを

あくまで「助け」をするだけです。 なので、これだけでは不可能です。

最後は意思が必要です。

人によっては飲酒以外の意欲や欲求も奪いとってしまう

という副作用を経験する人もいるようです。

また、人によっては効果がないという方もいらっしゃいます。

私の場合は、効果がありました。

初日も勿論効果がありましたが、 その後の飲酒欲求に打ち克つために必要でした。

禁酒2日目

前日、眠れなかった為 朝、非常に眠く眠った気がしませんでした。

初日は必ず睡眠不足に陥るので、

初日を土曜日にもってくることがオススメです。

金曜日に最後のお酒を、美味しいと感じなくなるまで飲みます。 土曜日を禁酒初日にします。 日曜日は眠たいのですが、仕事には差し支えません。

なので土曜日が禁酒開始にすることがオススメです。

ポイントがあります。 連休を狙わないことです。

禁酒の初日を迎えることはなかなか難しいです。 何度も失敗する為です。

その度に連休を設定しては、多分禁酒を開始することができないのではないかと思います。

なので毎週チャレンジする為に、 週休2日の会社制度がある人には 土曜日を禁酒開始にすることをオススメします。

朝からスッキリしません。

朝からスッキリしませんでした。

飲酒の欲求がくる為に。

コーヒーを数時間毎に一杯飲み。 「アカンプロサート レグテクト」を食事毎に服用しました。

禁断症状なのか? 何もやる気がおきません。

そして飲酒の欲求がくる度に、 どうせ飲んでも美味しくない。 と自分に言い聞かせました。

初日を迎えられた大変さを 美味しくないビールを飲むことで無駄にはしたくないと思いました。

とっても有効なyoutubeがあるので、リンクを掲載しておきます。

ラジオヤジさんの 「お酒をやめる方法」です。全5回あります。 かなり効果あります。

www.youtube.com

禁断症状?

これはどのブログを確認しても見当たらなかったのですが、

ムズムズしました。

後頭部、首、膝の裏です。

なんかよくわからない不快感がありました。

タオルストレッチをやると メッチャ気持ち良かったので、またリンクを掲載しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=1TidHq21a2A

たった一つの変化

睡眠不足で頭がスッキリしない中、 一つだけ変化がありました。

それは夜お風呂に入ってから 就寝したことです。

普段、お酒を飲む為、夜お風呂にはいるということが面倒で、 朝、シャワーを浴びるという生活をしていました。

ところが夜お風呂にはいろうという気になりました。

これは飲酒によって先送りにしていた入浴という行為を 先送りにしなかったという気になることができました。

禁酒3日目

大きな変化がありました。

3日目の夜~4日目の朝にかけて、 凄く熟睡できました。

6時45分に設定したスマホのアラームに気づかず 7時15分まで眠ってしまいました。

その間、スヌーズしっぱなしです。

「本当によくねむったなぁ。」という実感がりました。

飲酒欲求

消えてはないです。 1日目よりも3日目の方が辛いような気がしました。

しかし、「アカンプロサート レグテクト」を服用すれば収まります。

折角、丸2日間お酒を飲まなかったという気持ちが 勝っています。

仕事

集中力が継続するように少しだけなった気がします。

机や引き出し等を、整理整頓したい欲求が訪れてきました。

家に帰宅しても部屋に散らかった本20冊を本棚へ整理して収納しました。

お酒によって失った意欲が多分復活しているんだと思われました。

全体

朝が非常に気持ちが良いです。

全体的に朝の余裕感があります。

ビールの缶が部屋に転がることも無く、 オツマミに使用したお皿を洗うこともなく、 昨晩お風呂に入って寝た為、朝シャワーを浴びることもなく、

余裕を持って出勤することができました。

多分本当は朝起きた時点で、微妙な二日酔いだった筈がそれがないことで

ほんの少しですが、部屋や身の回りが綺麗になってきました。

また、財布にお金が想像以上にあります。

飲酒の欲求はとても強く表れました。

「アカンプロサート レグテクト」を服用していなければ、 帰りにコンビニによっていたかもしれません。

はっきり言って飲酒の欲求については全く油断できません。

禁酒4日目

睡眠

3日目から起きていることとして、 そういえば、飲酒している時は睡眠しても 夜中に何度か目が覚めたりしていましたが。

禁煙初日と2日目もそうでした。

4日目は3日目以上に眠りが深かったように思えます。

体重

体重が減っています。

また、体脂肪率もへっています。

昨日は夜に鍋をしました。

ご飯がとても美味しく炊けたので、

鍋をおかずにご飯をたらふく3杯も食べました。

本日、恐る恐る体重計にのりましたが、

体重が減っていました。

飲酒している時には殆どありませんでした。

その他の変化

呼吸が深くなってきたように思えます。

また、なんとなく視力が良くなった気がしました。

なんというか近視や乱視が回復したというわけではなく、

何か、モノがハッキリ見える気がします。

禁断症状との戦い方

丸4日飲まなくても禁断症状のような不快感が訪れてきます。

3日も飲まなければ、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、

少し甘かったです。

1時間に1回は無力感が襲ってきます。

ハッキリいって仕事になりません。

イメトレで戦うことにしました。

凄く大きな重い船が港に接岸しているイメージをします。

今までは押せども揺らせどもビクともしなかった船なのですが、

それが禁酒によって少しずつ動き始めているというイメージです。

お酒を飲み始めるとまた動かなくなってしまいます。

折角、動き始めた船なので、

沖にでて目的の大陸に接岸するまでは飲酒しないよう頑張ります。

荒唐無稽なお話ですが、

意外と効果があります。

お試しあれ。

禁酒5日目

禁断症状が殆どありません。

これまで1時間に1回位おそわれた、ムズムズ感による不快感が殆どでてこなくなりました。

この不快感を感じ始めると全ての意欲が無くなっていましたが、

殆どでてきません。

何かにつけて意欲が沸いてくるようになりました。

イライラ感からの解放

飲酒していた頃は温厚な私ですが、

常にイライラしていたように思えます。

信号待ちでも、歯医者の診察中、美容院での散髪中。

歩いて10分のスーパーに行く時も、待つことができず、車で買い物に出かけていました。

今日、晩秋の寒さの中、歩いて買い物に行きました。

買い物へ行く途中の坂道を登りながら息を吸うと充実感が溢れてきました。

僕の場合、禁酒してから禁断症状が落ち着くまで丸4日間はかかったことになります。

仕事を休んで禁酒したとしても価値があるかもしれないと感じ始めています。